トリック・オア・トリート!
10-31-2010_001_1.jpg
ハロウィンですねー。
ハロウィンというのはどうやら諸聖人の日の前日だそうで
ヨーロッパ起源の民俗行事ですね。

諸聖人の日というのは
4世紀ごろから始まる1年のとある1日を
聖人、殉教者を祝う日としていたもので
11月1日になったのには諸説あるものの
6世紀ごろ教皇がサン・ピエトロ大聖堂内に使徒、聖人、殉教者の為に
小聖堂の祝別(キリスト教において人や物を聖として祈ること)の日が
11月1日になったのが一番有力な説です。
んで、諸聖人の日(All Hallows オールハロウズ)の前日。イブですね。
「ハロウ・イブ」がなまってハロウィンになったんですって。
まぁ他にもケルトのドルイド信仰とか関係してるんだけど
説明がめんどくさいので割愛w

ジャック・オー・ランタンの伝説に聖ペテロとかあって思わず反応
それから聖ペテロ十字とかに派生して
アレイスター・クロウリーの名前を見つけてワクワク。
アレイスター・クロウリーって実在したんだぜ?

ストライクウィッチーズだからって
安易に魔女にしたくないじゃないか

Comment 0

What's new?